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2025-05-26 13:03:00

ピアノコンクールへの取り組み方と考え

 

こんにちは。長崎市のピアノ教室スタジオアポロ主宰の野中です。

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は保護者の皆さまからよくご質問をいただく「ピアノコンクール」についてお話ししたいと思います。

 

 

まず、ピアノコンクールとは何かというと、決められた課題曲や自由曲を演奏しその完成度を審査員が評価し点数や順位がつけられるものです。

 

 

演奏に優劣をつけるという点に戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、コンクールでは演奏の正確さや表現力など一定の客観的な基準に基づいて評価が行われております。

 

 

それではその点数は何によって決まるのかというと、まずは何より「楽譜を忠実に再現できているか」が重視されます。

 

 

何となくピアノ演奏というと個人の表現が注目されるような雰囲気がありますが、実はクラシック音楽は作曲家が遺した楽譜を正しく理解し再現することが前提となっています。

 

 

そのため、楽曲の時代背景を理解することが不可欠。

当時使われていた楽器(たとえばチェンバロやフォルテピアノ)や演奏様式、その時代における音楽の解釈や理論を学んだうえで、現代のピアノでどう表現するかが問われるのです。

例えばよく話で聞くような、バッハを弾いたら歌いすぎて点数が上がらなかった、装飾音符の入れ方が違った、などの点でいうと、歌ってはいけないのではなく抑揚の付け方が違うのです。メロディーラインがどれだけ綺麗であっても音楽の理論性を無視したデュナーミクを付けたりドラマチックに弾く必要はなく、音そのものを綺麗に自然に重ねていくことが必要になります。(音程の差を丁寧に付けていくイメージ)

また装飾音符が点数に関係するのか?というのは、もちろん使用する楽譜、そして師事してきた先生のバックグラウンドや国によって本当に細かいところは違うと思います。

ここ最近のコンクールを聴いていると装飾の入れ方の違いというより、筋が通っていれば(一貫性があれば)点数に影響なく聴いてもらえていると感じます。

(点数が気になる場合は入れ方というより丁寧に正確に入っているかが重要だと思います。)

 

 

コンクールではこのような背景に基づく「正確性」がまず点数に大きく関わります。

 

 

さらにそのうえで、ホールでの音の響かせ方や、演奏全体の完成度も大切な要素となります。

自宅や教室とは異なる広い空間で、どのように音を響かせるかはコンクールにおける重要な技術です。

 

電子ピアノよりも木のピアノ、出来ればグランドをというのは非現実的と思われますがクラシック音楽の演奏はグランドピアノを想定したもの。

 

ピアニスト反田恭平さんは、国際コンクールのために体重を増やして音の制御を改善したというエピソードもあるほど。

実は音の出し方ひとつに深い工夫が必要になります。

 

例えば毛筆の課題を出す時に、硬筆で練習を続けて当日筆で一発勝負で書きなさいと言われると、難しいという想像は出来ると思います。ピアノも同様。電子ピアノで練習して、そのままホールで理想の響きを作ることは不可能に近いのです。

そもそも電子ピアノと木のピアノは仕組み的に全く違うものであるということを知って練習に取り組むことは意識が大きく変わります。

 

 

こうした理由から、コンクールに向けたレッスンは、普段のレッスンとは異なるアプローチを取っています。

 

 

通常のレッスンでは、譜読みをして、音やリズム、強弱記号などを正確に演奏することが主な目標になりますが、コンクールに向けてはそれに加えて「音の発音の美しさ」や「時代背景に即した表現」など、より細かなニュアンスを追求していきます。

同じ一音でも、その弾き方ひとつで印象が大きく変わるため高度な表現力が求められるのです。

 

 

ピアノコンクールに参加する際、なぜ練習の大変さにフォーカスされがちなのかというと、特に小さなお子様にこうした要素を理解してもらい、音に反映させていくことには多くの時間がかかるからです。

 

 

きっとコンクールに対する練習でお子様や保護者様に見えているのはこの部分から。

 

ピアノ講師は日頃から楽曲の研究や自分のレッスンに取り組んでおり生徒さんに曲を渡す際には、既にある程度構成は考えた状態にあると思います。

研究も日々進んでいますから昔はこういう解釈で弾かれていたのが今では違う弾き方が一般的、など多くの選択肢からお子様の演奏をより魅力的に聴かせるための大きな枠組みは出来上がっている。

 

問題はそれをどのように生徒さんに伝えていくか、なのです。

 

もちろん、丁寧に説明しながら進めることを大切にしていますが、年齢によっては理解のスピードに限界もあります。

そのため、時には大人の演奏を「真似る」ことから始めることもあります。

どちらの方法を取るにせよ、一般的に想像されるよりも多くの時間がかかり、また練習の質と量も求められるため、ご家庭でのサポートも大変重要です。レッスン中の注意の頻度や密度も、通常のレッスンとは異なってきます。

 

 

 

当教室での取り組み方としては、まず第一に「卒業後に自走できる力を育むこと」を最終目標にレッスンしております。

そのためどんなに小さくてもできるだけ説明を重ねながらレッスンを進めています。

全ての音を理解して、発音すること。曲を構成すること。学ぶことでコンクール曲だけではなく普段練習していることにも、教室を卒業しても臨機応変に使っていけるようにとの想いがあります。

 

 

正直に申しまして、特に低年齢のお子様に対してはもっと上の賞を求めること、すなわちもっと厳しく詰めて練習させることも可能ではあるのですが、それによってピアノの練習が嫌いになってしまうリスクはかなり大きい。また幼児期に受けるコンクールでは努力の実感と賞の大きさのバランスが取れず後に「うまく弾けなくなってしまった」というような壁に直面することもあります。

小さい頃は理由が分からなくても先生の弾き方を「真似る」ことで弾けていたものが、年齢を重ねるごとに技術的・精神的な成長が追いつかなくなる場合もあるのです。

幼い頃に獲得した自己肯定感が、成長するにつれ劣等感の原因となりピアノから離れてしまった。そんな例は少なくありません。

 

 

このことから、年齢に合わせたフォローと負荷を見定めてとにかく保護者の方と本人の素敵な思い出になれば良いと、私自身は考えて取り組んでいます。

 

  

 コンクールに取り組むお教室はたくさんありますが、レッスンでのバランス等先生の方針はそれぞれです。

将来コンクール参加を希望してピアノ教室を探されている保護者様はその辺りをご参考頂ければと思います。

 

 

 

練習の密度や回数、レッスン中の注意のレベルなども通常より高くなり、お子様にとってもご家庭にとっても「負荷」がかかることは事実ですので、参加ご希望でも取り組み方は慎重にご相談させていただいております。

 

 

 

 

当教室ではコンクールへ毎年挑戦する生徒さんもいらっしゃいますが、ピアノを習っていた記念に、一回だけ出てみようか?とお試しで参加される方も。それぞれの成長やご都合に合わせて無理なく取り組まれているようです。

 

 

コンクールへの参加をご希望の場合は、曲選びの段階から一緒に考えご家庭とのバランスを見ながら慎重に進めていきます。

 

どうぞいつでもご相談ください。

 

 

ピアノコンクールは、華やかな舞台に立ち努力の成果を発表できる貴重な機会です。

それまでの過程も含めて、きっとお子様の人生に残る大きな体験となることでしょう。

 

 

年間通して様々なコンクールが開催されますが、夏がシーズンの始まりになります。

 

 

教室でも少しずつ仕上げが始まりました。

 

 

今年も、生徒様それぞれのペースと個性を大切に、無理のない指導を心がけてまいります。

 

 

 

 

2025-05-12 20:23:00

特別レッスン会終了しました

 

 

こんにちは。長崎市のピアノ教室スタジオアポロ主宰の野中です。

 

 

昨日は私の師であり、全国のコンクールで審査員としてご活躍のピアニスト原博子先生にご来崎頂きレッスン会を行いました。

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均等で正確な打鍵の方法や身体の効果的な使い方、立体感やハーモニーの色の違いなど普段のレッスンとはまた違った広い視点で教えていただき、とても濃くて専門的な内容のレッスンに生徒さん達は皆真剣に聞き入っていました。

 

 

また子どもたち1人1人のパーソナルを尊重してくださり、本人の感じて出す音を大切にして頂いた上で丁寧に引き出してくださる先生のお人柄に、皆さん先生が大好きになったみたいで。

とても楽しかった!や、もっとお話したかったです!これから練習するのが楽しみです♪等とご感想を送ってくださいました。

 

疲労の重なるこの時期ですが、練習への良い刺激になっていれば良いなと思います。

 

楽曲におけるアーティキュレーションの正確さや作曲家、楽曲の背景など豊富な知識から音楽を構成していく先生のレッスンは本当に素晴らしく、毎回私もたくさん勉強させて頂いております。

 

内容の専門性にも関わらず、優しく子どもたちに問いかけて、考えさせてくださるレッスンは私の理想の形でもあります。

 

先生のご指導を直接仰ぐことができ、生徒たちにとりましてもまたとない貴重な機会となりましたこと心より感謝申し上げます。

 

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ご多用のなか遠方よりお越しいただきまして本当にありがとうございました。

 

今回はお時間の都合上定期的にレッスンを受講されている方、コンクールが近い方を優先してご案内させて頂きました。

 

ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ♪

 

 

原博子先生

 

東京藝術大学ピアノ科及び同大学院修了。その後ドイツ国立シュトゥットガルト音楽大学に留学。

日本音楽コンクール入選。イタリアのマルサラ国際ピアノコンクール入賞。

コンサート活動と共に後進の育成やピティナコンクールを始めとして数多くのピアノコンクール審査員を勤めている。

 

2025-05-12 19:06:00

近況

こんにちは、長崎市のピアノ教室スタジオアポロ主宰の野中です。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

新年度のスケジュールの調整などでバタバタしていましたが、GWが終わってやっと少し落ち着きました。

 

 

相変わらず楽しく賑やかに音楽を学んでいる教室です。45名でスタートした今年度はコンクールに参加する方、ご自分のペースで頑張る方、または受験を見据えて受験科目の受講を始めた生徒さんもいらっしゃいまして、講師一同も気持ち新たにしております。

 

 

改めて思い返してみると音楽大学を卒業してスタートした教室も今年で開講12年目。

 

 

当初から元気いっぱいで可愛らしい生徒様、また素敵な保護者の皆様とたくさんのご縁を頂きここまで続けることができました。

 

 

考えてみますと新卒の歳で開いた音楽教室。

もちろんその時なりに精一杯努力はしていましたが、いわゆる若輩者であった私を訪ねてくださり、お任せくださいました保護者様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

11年というと、当たり前ですが、4歳でご入会頂いたお子様が15歳に、8歳でご縁頂いたお子様が19歳に成長する年月です。

 

 

 

ここ数年は生徒さんや卒業生から国内最難関の大学を始めとした全国の難関国立、私立大学や海外のボーディングスクール等へのご入学をご報告頂くことも増えました。

 

 

様々な楽しいこと、面白いことにアンテナを張りお子様と一緒に楽しみ、長崎の地からより良い選択へと導いてこられた保護者様の姿に感銘を受け、その一つにピアノを選んでくださったことを嬉しく思う毎日です。いつもお母様お父様の、好奇心に溢れ暖かいお子様との関わりを側で見て学ばさせて頂いております。

 

 

 

ありがたいことにここ数年は満席のためあまり積極的な募集というのができずにいたのですが、前述のように卒業する方がチラホラいらっしゃる関係で今年度は久しぶりに空き枠をご案内することができました。

 

 

HPやSNS(インスタグラムのみ)などでお知らせしていますのでご確認くださいませ。

 

 

 

 新しいことを始める、そして学び続けていくのには勇気と根気が必要です。

 

 

ピアノ楽しいよ、全然辛くないよ、練習しなくてもいいよ、とお伝えできれば良いのですが、しかし技術の習得にはどうしても正しい努力の継続が必要です。

舞台上での華やかな衣装でのピアニストの裏には見えない努力があることを、習い始めてすぐ感じると思います。

 

地道な基礎練習やトレーニングを継続することは1人では難しい。

でも私達は効果的な取り組み方をたくさん知っています。これまでの経験からそれぞれのお子様に合った方法で楽しく伝えることができます。

 

大勢の人々の前でステージに1人立ち、浴びるスポットライトの眩しさはかけがえのない体験になるはずです。

 

努力の先に、素晴らしい景色が待っています。

是非一緒にピアノを楽しみませんか。

 

 

ご興味ある方どうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

(また勉強のため、空き枠を全て埋めることはなく、少し余裕を保ったスケジュールにする予定です。

在籍生からのご紹介を優先させて頂きますのと、お問い合わせ頂いたタイミング次第では申し訳ありませんがお断りすることもございますことご了承ください。)

 

 

 

話が変わりまして私自身のことで言いますと、今年1月にアジアの音楽アカデミーのマスタークラスに参加したことをきっかけに更に指導やコーチングを深く学びたいという意欲が湧いたのはもちろん、その道のプロになる訳ではなくとも楽器の演奏技術やクラシック音楽の知識が教養として世界に通用することを体感しました。

 

 

クラシック音楽の楽曲を知っている、作曲家について話せる(世界史も関連することが多い)、またピアノが弾けることはこれから国外で学ぼう、働こうとする方にとって話題の1つや強みの1つになるはず。そう思い、今後今のピアノレッスンのクオリティのまま全て英語でのレッスンを提供することを目標として考えております。

 

 

 

今年度はその準備として、英語+ピアノレッスン(在籍生のみへのご案内とさせて頂いております)を開講し現在5名の方にレッスンを始め、そして休日にはネイティブの友人たちにモニターとしてレッスンを受けてもらいフィードバックを受けながら練習を重ねています。

 

 

新たな学びを楽しみながら、日々の指導の充実にも決して手を抜かずこれからも精進していきますのでとうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2025-05-09 10:44:00

新規入会のご案内

 

こんにちは、スタジオアポロです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

2025年5月〜新規入会募集のご案内です。

 

【現在の教室の空き状況】

宝町教室

火曜日14時半〜15時10分

金曜日15時20分〜16時

 

大橋町教室

木曜日14時10分〜14時40分

木曜日16時〜16時半

 

 

体験レッスンをご希望の方は

 

①ご希望の教室

②ご希望の曜日、時間

③お子様ご本人の年齢

④代表者様のお名前

 

をご記載の上お問い合わせフォームまたは、LINE公式アカウントにご連絡くださいませ。

ご質問ございます場合もそのままご入力頂けます。メッセージを確認して担当者から順次返信いたします。

 

 

※LINE公式アカウントからは応答メッセージにて返信させて頂いております。ガイダンスに沿ってご入力をお願いいたします。 

 

 

また体験レッスン実施タイミングの前後に関わらずご入会のお申し込みを頂いた方から枠を確定いたします。お問い合わせのタイミングによってはご希望の枠をご案内できない場合がございます。

ご了承くださいませ。

 

 

※ホームページからの問い合わせにつきましては、お問い合わせいただいたタイミングから24時間以内にメールにて返信をしております。

 

 

お問い合わせいただいたにもかかわらず、当教室からのメールが届かない場合があるようです。

 

そのような方は、以下をご確認ください。

 

 

・ホームページからお問い合わせいただいた際に返信が届かない場合

 

下記の理由によりメールを受信できない設定になっているケースがあります。

 

【メールが届かない場合には、PC・携帯電話およびスマートフォンのメール設定のご確認いただきますよう、お願いいたします。またご使用の端末のメール設定により「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてしまう場合があります。受信許可設定に合わせて迷惑メールフォルダに振り分けられていないかどうかをご確認ください。】

 

 

・上記を設定したが、教室からのメールが届かない場合

 

【上記の設定の仕方が不明な場合は、お手数をおかけしますが、再度お問い合わせいただきその旨をご連絡いただければ幸いです。

また公式LINEアカウントからも個別に対応が可能です。】

 

 

ご不明な点がございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

 


何卒ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

2025-04-18 11:05:00

HPにお引越しました♪

こんにちは、長崎市の音楽教室スタジオアポロです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

外部サービスにて更新していたブログをHPのサービス上にお引越ししました

 

更新頑張りますので見て頂けると嬉しいです♪

 新規生徒募集について

 

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